闘魚

先日泊まった旅館でロビーのテーブルにあった水槽。

f:id:legnum:20111110192115j:image

もみじの赤と青い魚。実物はもっとキレイなコントラストだったんだけど例によって撮影スキルが。最初まったく動いてなかったから生きてないのかと思った。

f:id:legnum:20111110192114j:image

担当の仲居さんに聞くと闘魚だと教えてくれた。見回すと他のテーブルにも全て同じものがある。1匹ずつしか入っていないのは2匹入れると死ぬまで闘い続けるからだと。「こうやって近づけると・・・」と他のテーブルから持ってきた水槽を並べた途端、じっとしていた青い魚が動き出し背ビレや尾ビレを大きく広げ始めてわー!ってなった。

f:id:legnum:20111110192116j:image

熱帯魚なんかはデリケートなイメージだけどこの闘魚は水にうるさくない魚だそうで比較的飼育が容易らしい。時々さっきのように水槽を近づけて背ビレや尾ビレがきちんと広がるようにするぐらいですと言っていた。赤いのもいました。

Wikipediaにはベタと説明されていた。ざっと検索した限りこの旅館のように闘魚ともみじを並べてる水槽は見つからなかったですがこちらの水槽がキレイでした。